ブログトップ

ここいろ。

shiori0519.exblog.jp

カテゴリ:成長の記録( 8 )

10ヶ月→11ヶ月

とうとう1歳までカウントダウンに入りました!
うれしいんだけどちょっぴり寂しい。

「おっおっ」と指差し
特にスイッチ系に反応。エレベータの階数も絶対指差し~

TVで音楽流れると手拍子
 みぃつけたのOP、ぱわわっぷ体操

バイバイ

いただきます。ごちそうさま。

お兄ちゃんが「やったぁ」って言ったとき、おんなじように「やったぁ」って言ったと思う・・・。

まねっこ
[PR]
by shiori0519 | 2010-08-29 23:51 | 成長の記録

9ヶ月→10ヶ月

早いものでもう10ヶ月!!二桁です。

ハイハイ、、、できません。
おしりでずりずり移動しています。ハイハイはもうあきらめました。

★バイバイ(ば~って言いました)、ちょちちょち、おつむてんてん

★トマト大好き

★お昼寝(朝1回、昼1回)

★場所見知り、人見知り
[PR]
by shiori0519 | 2010-07-29 22:48 | 成長の記録

8か月→9か月

b0160986_12401596.jpg

一桁月齢最後の月です。
キホン、おとなしくかなりの癒し系です。
そしてデカイ!でもって超色白ちゃんです。
ママは自分より娘の肌を紫外線から守るのに必死です(笑)

ハイハイ
 ・・・しません。
 おしりでずりずり移動しております。

おっぱい大好き
 授乳中一本指でママのお口やお目めを触ります。
 お風呂に入るとおっぱいにかぶりつきます。

ことば
 「じぇっ」にくわえて「こっこ」や「かっか」とか行を言ってる?


・バイバイ
・おいでおいで
・だっこ~
 ↑全部お手手ぱたぱたで同じなのですが、ちゃんと使い分けております。
 ぱたぱたと鳥さんみたい

・ちょちちょち

ごはん
 パン大好き。そのまま持って食べます。
 食べさせられるのがあまり好きではありません。なので、夜ごはんは格闘。。。すぐにおっぱいにスイッチ。

お昼寝
 朝、昼に1回ずつ。
 ・・・添い乳です。。。

お兄ちゃん大好き。
 幼稚園から帰ってくると手足をばたつかせて絶叫します。
 
[PR]
by shiori0519 | 2010-06-29 12:36 | 成長の記録

7ヶ月→8ヶ月

b0160986_12572139.jpg

お座りお手のもの。でもはいはいの気配なし。
というより、寝転ぶのきらーい。寝返りもほぼしません。大丈夫~?

おっぱい大好き。常にくわえている気が・・・。(私も悪いのだけれど)
寝るときはそうじゃなきゃ寝れません。

お兄ちゃん大好き。
お兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると発狂して喜びます。

抱っこしてポーズは手を鳥の羽のようにばたばたしてます。

おいでおいで。あばあば。おつむてんてん。をたまにしています。
おつむてんてんはかなり激しいときもあり(笑)

おっぱい中はお顔を触ってきます。
くちびるべろーんってしてくる。
[PR]
by shiori0519 | 2010-05-29 22:40 | 成長の記録

6か月→7か月

b0160986_1533050.jpg

その笑顔に癒されまくってます

寝返りはゆっくりだったお姫ちゃんですが、どっしりおしりのおかげかおすわりは結構完成しています。
もちろん油断は大敵ですが。

食欲もりもり。でもたまにごはん中泣いちゃって完食できずにおっぱいになることもよくあります。

(食べた食材)
10倍粥 かぼちゃ にんじん 黄粉 お豆腐 黄身 鯛 ほうれん草
いちご りんご ヨーグルト ささみ じゃがいも たまねぎ キャベツ バナナ

夜はちょこちょこ3回くらい起きてましたが、ここにきて1回ほどに。
8時半ごろにいたんと寝て、7時か8時に起きます。


人見知りしま-す

(後日追記します)
[PR]
by shiori0519 | 2010-04-29 15:07 | 成長の記録

4ヶ月→5ヶ月

b0160986_3331569.jpg早いものでもう5ヶ月。
なんだかあっという間で、成長を早く見たい気持ちもあるけど、ゆっくり大きくなってね。

★寝返りはまだ。
 寝返りするかな~の雰囲気をかもしだしてたんだけど、最近はその気配も出ず。
 身体が重くて出来ないのでは。

★寂しがり屋の甘えん坊
 誰かそばにいないと泣いちゃいますぅ。
 顔を覗き込むととっびきりの笑顔♡♡♡ほっぺをさわってくれます。かわいすぎる~~♡

★お昼寝
 お出かけすると良く寝ます。
 おうちだと出来ず。もっぱらおんぶで寝かせてます。これなら寝れる。
 少し前まで勝手に寝たりしてたけど、出来なくなったみたい。

★おしゃべり
 かわいい声でお話してくれます。
 声を出してよく笑います。

★おもちゃに手をだす。

★自分の手を見つめる。もみ手をする。

★生活リズム
 お兄ちゃんのプレや習い事についていく毎日なので、リズムってどうなのか・・・。
 適当に寝て、ご機嫌でいてくれます。
 夜は9時~9時半には寝て、途中1、2回(12時頃のこともあるし、4時や6時頃のこともあり)起きて、朝はおにいちゃんが起きたら起きるかなー。
 ウンチはほぼ毎日出るように。

★おっぱい
 適当です。でもだいたい3~4時間おきかな。
 飲みながら上目遣いで見られることも。
 おなかすいてる時は、はふはふ言ってます(笑)
 離乳食いつから始めるか検討中ですぅ。
 そうそう噛まれることがたまにあります。恐怖~~。

基本、誰にでもにこやかですが、たまにママでないとだめなときがあります。
泣いちゃってもママに抱っこされると泣き止む。
大変よりうれしー♪

にぃにはどうだったかなーと読み返すと、やっぱり似たような感じ。
5ヶ月のおひめちゃんもとっても楽しみ♪
[PR]
by shiori0519 | 2010-03-01 02:30 | 成長の記録

3ヶ月→4ヶ月

b0160986_0371721.jpg

早いもので4ヶ月です。
もう可愛くって可愛くって

首が据わりました。
顔を覗き込むとほんとにうれしそうな笑顔をしてくれます。

お正月はおにいちゃんの風邪がうつってしまい、そのおかげで、10時就寝→6~8時間睡眠が崩れ、
3時間ごとに起きる、まさに新生児に戻ったかと思いましたが、最近は、

8時半~9時 就寝し、①もしくは②という感じ

①6時起床、授乳、ママと微笑みあいながら寝る、10時頃起床
②11時間半寝っぱなし

寝るのも私が娘と息子の間にはいり本を読む。
そのまま2人がすーっと寝付く。といった感じ。ステキ☆☆

お昼間は甘えっ子で抱っこしてよぉと呼ばれます。
お出かけでベビーカーにのるとめちゃめちゃ寝ます。
おうちだとあまり寝ないかな。

先日市の集まりに参加し、計測したところ
体重 7.2kg(お洋服込み)
身長 63.2cm

大きいわぁ。
お友達もできました♪
[PR]
by shiori0519 | 2010-01-30 00:04 | 成長の記録

3ヶ月を迎えました

b0160986_0485828.jpg

よく笑いおしゃべりします。そしてよく飲みぷくぷくちゃんです。
声を出して笑うことも
たあくんにもらった60のお洋服がもうぴちぴち。
Sのオムツもぴちぴち気味

夜の睡眠は6~8時間。だいたい9、10時ごろ寝ます。
朝は8時ごろ起床。
お兄ちゃんが起きたら、起きるかな。

お歌大好き。一緒に歌います♪

お昼はものすごく寝るときと、あんまり寝ないときとまちまち。
便秘気味で4,5日でません。。。

基本母乳ですが、お兄ちゃんの予定でママがお出かけのときにミルクを飲むことも。

舌をぺろぺろ。
自分のお手手食べまくり。

ベッドの置いて起きちゃっても自分のお手手なめて眠ることもあります。
たまに、ぱっと見ると寝ていることも。
にぃにでは考えられない・・・。

かまって~と甘えた声出します。
そして早く髪の毛伸びろ~~と唱えているママなのであります。
[PR]
by shiori0519 | 2009-12-29 06:33 | 成長の記録